From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。

誰が、どうやって、何の目的で?
一昨日、発覚した京都大学の入試問題流出。
携帯電話の画面に、入試問題が掲載され、
解答も送られてきたという。
(その問題と解答は、
“YAHOO!知恵袋”
に投稿された)

大学受験に限ったことではないが、
試験が行われる会場では、携帯電話を携帯していても、
「携帯電話の音を消してカバンの中にしまって下さい」
という試験監督からの指示があるので、
滅多に不正は出来ないはずだ。

今までも、教師が問題を持ち帰ったり、
予備校等の知り合いに教えたことによって、
大学入試問題や、司法試験等の問題が流出したというケースはあったが、
今回のようなケースは、あまり聞いたことがない。

一体、誰がどうやって何の目的で、このようなことを行ったのだろうか。
疑問は尽きない。

ちなみに、私は、2011年2月26日の午後7時のニュースで、
このことを聞いて、唖然とした一人である。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

岩見沢市の食中毒事件に思う
一昨日のことになるが、岩見沢市内で起きた食中毒事件で、
どの給食メニューが、サルモネラ菌を繁殖させたのかが、判明した。

サルモネラ菌が発生していたという事実から、
多くの専門家は
「大根のそぼろ煮」ではないかと疑っていたようだが、
海藻サラダであった。

また、サルモネラ菌は、63℃以上で滅するが、
調理場では、あろうことか、鍋を52℃で洗っていたという。

このニュースは、集団食中毒が起きた、小学校、中学校も再開されたことから、
一件落着に向かっているが、
暫くの間、給食は見合わせることになるらしい。

そのため、午後の授業がある時は、暫くの間、弁当になるとか。
私は給食で食中毒にあったことはないが、
約1,500人もの食中毒患者を出したという事実を
この調理場の職員は、しっかりと認識しなければならないと思う。

また、あまりにもずさんな管理をしていたことも判明した。
一刻も早く岩見沢の小中学生が元のように、明るく暮らせる日が来るのを、
待ち望んでいる。

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

流氷特急オホーツクの風 日帰りの旅 その2
昨日の続き。
列車は更に進んで美幌駅へ。
美幌駅付近では、1973年から目撃情報がある
屈斜路湖のクッシー騒ぎ
について紹介。
騒ぎから40年近く経った今でも、未確認だとか。

網走駅付近では、以下の3点について紹介。
まずは、あったか網走
私が学生の頃は、能取岬で開催されていたような記憶があるが、
今は網走湖に変わったらしい。
次に、流氷観光船オーロラ号
この観光船は、悪天候だったり、晴れていても波があまりにも静かな時は、
運航停止になることがあるため、運航状況には注意が必要である。
しかも、私が網走で大学生活を送っていた頃は、
あろうことか、流氷観光船が流氷に閉じこめられたこともある。

そして、世界遺産に登録された知床で行われている、
知床オーロラファンタジーの紹介。
昭和33年に実際に知床に現れたオーロラを、
念には念を入れて再現して、お祭りにしたのだとか。
これは私も一度だけ見たことがあるが、スケールが凄いので、
今でも一度は見る価値があるものだと思っている。

そして、網走駅に到着。
私が学生時代に何度も見ていた、電話ボックスはいつの間にか消えていた。
その人形名は商標登録されているため、ここでは記すことが出来ない。
網走に行かれることがある方は、駅の観光案内所で、
何という名前か尋ねてみるというのも一つの手かも知れない。
続きを読む

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

流氷特急オホーツクの風 日帰りの旅 その1
札幌-網走間を冬期間だけ
流氷特急オホーツクの風号が
運行している。
(2011年は3月6日まで)

この列車は、いつ運行停止になるか分からないので、
思い切って日帰りで乗車してきた。

2009年及び2010年に乗車したSLニセコ号
と同じように、遠軽のお菓子が販売されている。
また、予約を取れば、遠軽駅の『かにめし』も味わうことが出来る。
更に、今年に限っては、『生田原高原和牛弁当』も予約すれば購入することができる。

まず、丸瀬布駅
私が網走で大学生活を送っていた頃は、
あんなに立派な駅ではなかった。
今は駅舎が生涯学習館となっており、図書室も併設されている。
(車内放送があった順に記すので、駅名は行ったり来たりする)

次に遠軽駅。
ここでは、日本最北のスイッチバック駅。
列車内で販売されている、
『生田原オホーツク牛乳プリン』と、
『ハスカップがレット&焼きフロマージュ』
の説明があった。
続きを読む

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

あれから15年
早いもので、
岩盤が崩落して20人が犠牲になった豊浜トンネル岩盤崩落事故から
15年が経った。

私は、今でも新聞に掲載された衝撃的な映像を覚えている。
15年目の節目ということもあって、
道内では、TVで特集を組む番組もあるようだ。

この事故については、私が生きている限り、
毎年触れたいと思っているが、
昨年も記事にしたとおり、「またあのような事故が起きたら」と思うと、
なかなか古平町に足を踏み入れることは出来ない。

遺族の気持ちを思うと、神経を逆なでしたくない気持ちがあるからだ。
だが、その一方で、全国的に報道されなくなった過去の事故を風化させたくない、
という気持ちもある。
犠牲者のうち、少なくとも7名が小中高生だったからだ。

改めて、犠牲者の冥福をお祈り申しあげます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

第1131回「節分っぽいこと何かした?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「節分っぽいこと何かした?」です。節分といえば豆まき!最近は恵方巻きを食べよう!と宣伝しまくってますね。昨日ふらっと寄ったコンビニでは恵方巻きどころか恵方ロールなんてものもたんまり積んであって、なんかすごいことになってるなあと思いながらもそっと恵方巻きを買ってお昼ご飯としたのでした豆まきは部屋の掃除が大変だしと思って脳内...
FC2 トラックバックテーマ:「節分っぽいこと何かした?」



例によって、例の如く、豆まきを行った。
と言っても、大豆を巻いたわけではない。

詳細は、過去記事を参照して下さい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

大相撲界に激震
大相撲界で八百長問題が顕わになった。
今までは証拠がなかったので、日本相撲協会は八百長疑惑に
真っ向から否定していたが、
これでは、もう八百長を否定するのは困難であろう。

北海道は、いわゆる相撲王国で、
北海道出身の力士も多かったため、
私は、大の相撲ファンになった。

だが、まさかその時に、
大相撲界が2008年から続く不祥事に見舞われるとは
思いもよらなかった。

もし、今回の事件が本当であれば、
最低でも解雇処分になることは間違いがないであろう。
だが、私は除名になる確率も高いと踏んでいる。

大相撲界が信頼を取り戻すのには、やはり、
日本相撲協会から抜本的な改革をしないと、
いけなさそうだ。

テーマ:相撲 - ジャンル:スポーツ



プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





