From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。

北海道米LOVEのうた 2011年版
当ブログをお読みの皆様、
ブログ拍手を1000も入れて下さって有難うございました。
その中で、最多の拍手数を占めたのが、
こちらの記事
です。

本日の記事はその続編。
誰かが、著作権違反に繋がる行為をしなければ、しばしの間、
某サイトで『北海道米LOVEのうた』(フルヴァージョン)
を聞くことが出来る。

私にとってはすっかりお馴染みとなってしまったこの曲。
とにかく耳に残る曲なので、少なくとも道内在住者は
この曲をすっかり覚えてしまっているのではないだろうか。
ちなみに、私はいつの間にか歌えるまでになっていた………。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

高校ラグビー
この記事だけは、どうしても記しておきたかったので
触れておく。

私は、花園ラグビー場で行われる、
全国高校ラグビー大会だけは、
地元北海道の高校以外に
京都伏見工業高校も応援している。

この伏見工業高校のラグビー部は、
知る人ぞ知るラグビー部だからである。

実は、私がこの高校の存在を知ったのは大学時代(2浪しているので1993年以降)。
京都から神奈川県に舞台を変更して、
1984年に『スクール☆ウォーズ 〜泣き虫先生の7年戦争〜』
として、ドラマ化されていたため、
最初はてっきり関東地方の高校がモデルになったのかと思っていた。
しかし、高校ラグビー決勝戦のスコアを遡っていっても、
なかなかその学校にたどり着かない。
そして、昭和56年1月8日の新聞記事で、京都の伏見工業高校のことだと分かったのであった。

著作権の関係で、詳細は記述できないが、
実は、この伏見工業のことは『プロジェクトX』でも放送されている。
2004年には映画化もされ、更に有名になった。

ちなみに、私は麻倉未稀さんが歌った『ヒーロー』の歌詞も好きである。
続きを読む

テーマ:高校ラグビー - ジャンル:スポーツ

函館八幡宮
当ブログをお読みの皆様、新年明けましておめでとうございます。
そして、今年もよろしくお願い致します。

我が家で、初詣をする神社は、北海道神宮である。
だが、私が高校生の頃まで、初詣と言えば、函館八幡宮であった。
昨年末頃から、何故か函館八幡宮のことが気になっていたので、
今回は、函館八幡宮のことを記事にしてみることにした。

調べてみると、函館八幡宮神社は、1455年に建立されたようで、
北海道の神社としては歴史が古い。
この神社は、品陀和氣命(ほむだわけのみこと)こと、応神天皇(八幡神)が祀られている。

賽銭箱やおみくじなどは、他の神社と変わりがない。
ただ、北海道神宮と違って、
初詣であっても終日開放をしており、
そのこともあってか、函館では結構混み合う。

また、この神社は、北海道の神社にしては、階段が多い。
なんと、133段の階段を上っていかないと、参拝場所に着かないのだ。
そんな階段数くらい、大したことがない、と思われる方もいらっしゃるかも知れないが、
階段が急なので、意外ときつい。

そして、函館の叔母などは、この神社を「八幡様」と呼んで崇めている。

我が家は札幌にあり、毎年初詣参拝が北海道神宮であるため、
少なくとも10年以上函館八幡宮を訪問すらしていないが、
いつかどこかで、函館八幡宮にお詣りしたいとも思っている。
それも、出来れば初詣参拝で行ってみたい。
続きを読む

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行



プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





