From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タコ部屋労働 札幌編
前回は常紋トンネルについて記したが、
今回は札幌で行われたタコ部屋労働について考えてみたいと思う。
この点については、
さっぽろのタコ部屋-このままでは殺される
という本にも記載されている。

私が札幌でもタコ部屋労働があったことを知ったのは、
今年の3月頃。
その舞台となったのは、札幌の藻岩発電所と藻岩浄水場であった。
ここでも、犠牲になった日本人は主に本州から送り込まれてきた労働者だったが、
この地では、朝鮮人もかなり犠牲になった模様だった。

藻岩の件は1937年に終息したが、
タコ部屋労働は、戦後も続いた。
その場所は藻岩発電所から少し離れた真駒内。
真駒内で米軍基地建設をめぐって、過酷で残忍な労働を強いていたらしい。
これが世に言う真駒内事件
発端となった。

ちなみに、藻岩のタコ部屋労働については、
1992年に『今も聞こえる藻岩の叫び』
と題して上演されたことがあるようだ。

また、GHQは真駒内事件の発端後、タコ部屋労働を禁止したが、
私が今年の3月頃に他の方に聞いた話によると、
今も目に見えないだけで、
知らないところで「タコ部屋労働」らしきものが続いているのではないか、とのこと。

私にとって、今年は色々と恐ろしいことを知る年だったのかも知れない。
スポンサーサイト

テーマ:労働問題 - ジャンル:地域情報

タコ部屋労働 常紋トンネル編
JR石北本線の生田原駅と金華駅の間に常紋トンネルが存在する。
今では廃止になってしまったが、そこには常紋信号場も実在していた。

この常紋トンネルは、タコ部屋労働で建設されたトンネルとしても有名である。
そして、そのタコ部屋労働はほぼ、全道各地で行われ、
その母体となったのは、囚人を劣悪な環境で働かせた囚人労働である。
囚人労働は、後に禁止されたが
今度は主に本州から北海道にやってきた労働者が、
囚人と同じような、或いはそれ以上の劣悪な環境にさらされた。

この常紋トンネルが何故有名になっているかというと、
労働者として働けなくなった者を生き埋めにし、
後に人柱が発見されたからである。

私は国鉄に勤めていた母方の祖父からは、
残念ながらこのような話は聞いたことがなかった。
だが、難工事であったということだけは耳にしていた。
ちなみに、私が網走に在住していた当時も
常紋トンネルの怪は、大学の講師ですら、誰も知らないようであった。

なお、タコ部屋労働の詳細については、
Wikipediaを見て戴きたい。
続きを読む

テーマ:労働問題 - ジャンル:地域情報

幌内鉄道開業130周年
日本で新橋-横浜間の鉄道が開業してから8年後の
明治13年11月28日。
北海道は初となる手宮-札幌間の鉄道(幌内鉄道)が開通した。

その手宮駅自体は、昭和60年に廃駅となったが、
現在は、小樽市総合博物館の施設となっており、
特急「北海」や、急行「ちとせ」で使用された車両を見ることができる。

今年は北海道で鉄道が開業してから130周年にあたり、
小樽で開業130周年を祝うイベントが行われた。
実際に、幌内まで開通したのは明治16年9月17日だから、
更に3年の月日を費やしたことになる。

この路線は、後に幌内線と呼ばれ、
今の三笠から幾春別へも延伸した。
だが、その幌内線も昭和61年には廃止されてしまった。

ちなみに、私は幌内線のサヨナラ列車にも乗車している。
そのサヨナラ列車は、幾春別だけでなく、三笠と幌内の間も往復した。
続きを読む

テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース

野村忠宏選手 引退か?
男子柔道60kg級で、かつて五輪3連覇を果たした野村忠宏選手。
女子柔道48kg級の、谷亮子選手が柔道界から一線を退くことを発表してから、
私は、野村忠宏選手の進退に注目していた。

五輪では、何かにつけて、谷選手の方が話題になっていたので、
その反動で、野村忠宏選手を応援していたくらいである。
その野村選手は、昨日行われた講道館杯の2回戦で負けてしまった。

まだ正式に「引退」ということは発表されていないが、
私は昨日の負けで、ほぼ引退の確率が高いと踏んでいる。

もし、そのようになっても、
五輪3連覇というあの記録は、柔道の歴史に名を残したことになると思う。
ただ、かつて活躍した選手が引退となるのは、かなり寂しい気がする。

ちなみに、私は中学時代にわずか2年間だけ柔道をした経験がある。

テーマ:柔道 - ジャンル:スポーツ

トラックバックテーマ 第1086回「好きなおつまみを教えてください」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「好きなおつまみを教えてください」です。水谷は王道(?)の「枝豆」が大好きです。元々、お酒は強くないのですが、枝豆は美味しいですよね。「スルメ」や「たこわさ」なども好きです。「チーズ」系のおつまみもいいですねー!そういえば�...
トラックバックテーマ 第1086回「好きなおつまみを教えてください」



私もあまりお酒に強くはありません。
お酒のおつまみで好きなのは、
枝豆、するめ、鮭とばと言ったところでしょうか。
ワインに合うチーズも好きです。

調べてみたら、
中には飯寿司や松前漬け、氷下魚(こまい:カンカイとも呼ばれる)
をお酒のおつまみにしている家庭もあるらしいです。

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

国家試験 最年少合格 感想
先日、公認会計士試験で16歳の方が合格した、というニュースがあった。
更に、昨日合格発表があった情報処理技術者試験のうち、
基本情報技術者試験では、小学生の合格者がいたらしい。

高校生で公認会計士試験に合格したり、
小学生で基本情報技術者試験(平成22年秋期 12歳)に合格するのは、
相当の努力をしないと難しいと思う。
(但し、ITパスポート試験ならば、充分可能性がある。)
ちなみに、IPAの統計資料を見ると、
想定外どころか、想定不可能な現象が起きている。

私は、とある試験に向けて勉強中。
ただし、試験名は合格するまで伏せさせて戴く。
ちなみに、私の場合、第1回と名の付く試験に縁がある。
続きを読む

テーマ:診断士受験日記 - ジャンル:学校・教育

白鵬関、63連勝でストップ
本日の大相撲で大波乱。
横綱白鵬関が前頭筆頭の稀勢の里関に敗れた。

朝青龍関が引退してから無類の強さを誇っていただけに、
すんなりと69連勝に到達し、映像でしか見たことがない
双葉山関の記録をあっさりと抜かすのかと思っていた。

やはり、不滅の記録と言われた大記録は、
優勝回数でもそうだが、
超えそうで超えられない壁があるように感じてしまう。

これで5場所連続全勝優勝は消えてしまったわけだが、
まだ優勝が消えたわけではない。

ただ、過去の先輩横綱の中には、連勝が途切れたことによって、
その場所や次の場所に精彩を欠いた横綱もいる。
白鵬関には、精彩を欠かずに優勝を狙って欲しい。
続きを読む

テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

秘密のケンミンSHOW 感想
2010年11月4日に放送された、ジンギスカンの食べ方。
我が家及び母方の実家では、
味付けジンギスカンが主流だったが、
占めに饂飩を入れたことは1度もない。
アシスタント役の田中義剛さんが言っていた、ラーメンならごくたまにある。

ジンギスカンの焼き方は、放送通りなので、
『ケンミンSHOW』のHPに記されているものを参考にして欲しい。

このブログでは何度か触れているが
ジンギスカンについては「後付け派」と「味付け派」がいるので、
注意が必要である。
特に、滝川以東及び以北の方は「味付け派」が、
岩見沢以南の方は「後付け派」が多いので、
その家庭の状況を把握することが必要ではないかと思われる。

テーマ:秘密のケンミンSHOW - ジャンル:テレビ・ラジオ



プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。