From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父方の祖父の祥月命日に思うこと 2010
今日は、父方の祖父の祥月命日である。
父方の祖父のことも過去記事に書いているので、
そちらを参照して戴けると有り難い。
(私が産まれた時には、既に他界していた)

今回は、父方の祖父が病に倒れたという
結核という病気について触れてみたい。
過去記事にも触れているが、
父方の祖父が他界したのは、昭和24年である。

この頃はまだ、
結核は不治の病である
と言われていた。
それが医学の進歩や薬の改良または品種開発によって、
一時は絶滅したと言われるようになった。

しかし、あるタレントの方がコマーシャルで宣伝しているように、
結核という伝染病自体は、絶滅するどころか、現在は増加傾向にある。

結核の場合は、伝染病ということもあるので、
結核の疑いがあったり、結核と診断されてしまった場合は、
家庭であっても、病院であっても隔離されなければならないのが常である。
続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

洞爺丸台風と洞爺丸転覆事故
この記事は、過去に2度触れているので、今回は第3弾。

今回は、過去記事ではあまり触れていない、
洞爺丸台風がどのような被害をもたらしたのか、
ということについても触れていく。

この台風によって、北海道を中心に暴風雨の被害が拡大したとのことだが、
中でも、岩内の大火が凄かったらしい。
3000戸が全焼したということを考えれば、その被害の大きさは、
計り知れないものがあると推測できる。

私はこの事故当時、生まれていないので、
両親と親戚からしか話を聞いていないが、
台風が北海道全域を通過したものと思われる。

この台風の影響で遭難被害を受けたのが、
洞爺丸を含めた5隻の連絡船であった。
洞爺丸以外に遭難した船は、
第十一青函丸
北見丸
日高丸
十勝丸
の4隻の貨物船である。

これらの事故は、
通称洞爺丸事故
呼ばれている。
洞爺丸だけに乗船客がおり、1155名もの犠牲者を出したことに起因している。
(5隻全体では1430名)

今は故人となった父や、父方の親戚によると、
大雪丸が座礁し掛けた(あるいは遭難した)のではないかという、
誤報も入ったようだ。
続きを読む

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

母方の祖父の祥月命日に思うこと 2010
今日は母方の祖父の祥月命日である。
2008年版の記事にも掲載したが、母方の祖父は昔の国鉄に勤務していた。

さて、母方の祖父との思い出と言えば、小学校時代に祖父と4泊5日の旅行をしたことである。
確か3日目だったと思うが、その時にも常紋信号場を通った。
その頃の常紋信号場は、今のように峠ではなく、
平地でスイッチバックを行っていたように記憶している。

その次の日には今は廃止された湧網線と急行しれとこ号に乗り込み、
釧路まで行った。
(ちなみに、この頃は急行でも車内販売が行われていた)
その後、私が成長するにつれ、祖父と旅行することは少なくなったが、
私はその祖父の影響を受け継いだ気がしてならない。

なぜなら今でも旅行が趣味で、
祖父とは旅行や国鉄(後のJR)との話で盛り上がったこともあるからだ。

そう言えば、祖父は国鉄からJRに組織変更になり、
北海道から廃止路線が多発したことを悲しんでいた。
そんなことを思う今日の日であった。

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

菅直人首相、再任
菅直人首相が民主党代表選挙に出馬し、
民主党代表選を制した。
今は民主党が政権を担っているので、首相も再任となった。

今回の選挙では、
党員サポーター票と地方議員票は菅氏がやや優勢だが、
国会議員票では劣勢だという報道がなされていたので、
まさか国会議員票まで菅氏支持の票が上回るとは思わなかった。
(自民党政権時代もそうだったが、国会議員票を2倍換算するのは謎中の謎である)

ニュース報道などを見ると、
わずか3カ月で首相を変えるのは良くない、
という民意が働いたということが言われている。
だが、彼らはおそらく忘れているのではないだろうか。
かつて羽田内閣が存在し、その内閣が僅か2カ月で終わりを告げたということを。

さて、再任となった首相は、雇用問題に積極的に取り組もうとしているので、
その点は期待したい。
しかし、私のように30代で就職がない人がいるということは、
政治家ばかりか、企業ですら分かっていない。
もっとも、今は新卒予定者すら採用する気がないらしい。

企業が人材募集をしないとどうなるか。
①技術やノウハウを若い人に継承できない
②60歳を迎える人は定年を迎え、一方で若い人には職がないため、
結果的にモノが売れない。
③景気動向によっては、会社自体が倒産に追い込まれる。
最低限、この中から一つでも消えることができたら良いのだが、
かなり難しいのではないだろうか。

テーマ:民主党・菅直人政権 - ジャンル:政治・経済

2010年8月、9月放送のみんなのうた
きみのきもち
1番の歌詞を聞いて、最初は「エーッ!!?」って思ったが、
今はこの歌詞が心地よい。

シアワセのヨッチョレヨ
この曲は、ひょっとするとどこかのチームが、
札幌の『YOSAKOIソーラン祭り』でも利用しそうな雰囲気がある。

大塚愛さんが作詞・作曲した
I ♥ ×××(アイ・ラヴ)は、
あまりコメントをしない方が安全である。
その理由は、チグエソを聞けば分かるので。

再放送曲から
WAになっておどろう
長野五輪の時にもかかっていたので、この曲だけは知っている方が多いのではなかろうか?

日傘の詩
この曲は今回の再放送で初めて耳にしたような???
続きを読む

テーマ:みんなのうた - ジャンル:音楽

札幌東宝公楽 閉館
2010年8月31日をもって、
札幌東宝公楽が閉館。
時代の流れで、閉館することになったらしい。

私がこの札幌東宝公楽で上映された映画で、
思い出に残っているのは以下3作品。
ビルマの竪琴
中学時代に両親と見たから、約20年前になる。
今は、ビルマという国すらミャンマーという国に替わってしまった。

次は、高校時代。
こちらは、高校の芸術鑑賞。
その時の鑑賞映画は、敦煌
後で分かったことだが、公開前の特別鑑賞だった。

最後に行ったのは、3年前だったろうか?
その映画は、眉山

ちなみに、この劇場では映画鑑賞が終わったお客さんに、
エレベーターではなく、階段で出口に誘導するのが有名だった。
続きを読む

テーマ:経営 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。