From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。

北海道の運動会 2010年編
珍しく、2本目のブログです。
予め、お断りしておきますが、過去記事と重複する部分もありますので、ご了承下さい。

北海道、特に札幌市内の小学校の運動会は毎年5月末がピーク。
(2010年は、5月29日と5月30日)
札幌以外では6月に運動会が行われる地域もある。
北海道でこの時期に運動会が開催されるのは、
クラーク博士がこの時期に遊戯会を行った名残らしい。

『秘密のケンミンSHOW』の『運動会セール』の時は放送されていないが、
運動会の開催が決定すると、
早い学校だと朝6時30分、遅い学校だと朝7時00分には
花火かピストルの音を鳴らす。
(運動会中止が決定すると、何の合図も行われない)

北海道の運動会は、過去記事と重複する部分も含めると、
一.席取りは前日又は当日の早朝から行われる
二.服装は基本的に自由
  (但し、動きやすい服装との条件が付くので、ジャージが多い。)
三.小学校1年生、2年生の場合、学校によってはリレーの選手を抜かして午前中だけの競技となる。
  また、小学校3年以上になると、昼食は家族と一緒に取り、その食事だけは豪華になる。
(我が家は主に俵型の稲荷寿司が多かった)

実は、私は小学校当時、体育自体が大の苦手で、運動会もあまり好きではなかった。
それでも小学校最後の運動会だけは、あまりにも悔しい思いをしたので、
今でもその記憶が鮮明に残っている。
と言っても、それは勝ち負けではなく、
『戦わずして負けた騎馬戦』である。
続きを読む

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

YOSAKOIソーラン祭りに音量規制!?
今年から、
YOSAKOIソーラン祭りに音量規制
が敷かれるようになった。
これは、仕事中の人や、夜から朝にかけて仕事をしている人から、
『音量が大きすぎる』というクレームがあったからだそうだ。

しかも、音量規制に違反したチームには、まず実行委員会が注意を勧告するらしい。
それでも、まだ直らなければ、演舞自体を中止させるとか。

ネガティブ感情を和らげるには効果的な作戦だが、
この決定は、参加チーム数をより少なくしそうだ。

このブログでは、毎年のようにYOSAKOIソーラン祭りのことを
触れているので、ご存知の方もいらっしゃると思うが、
実行委員会が言うには、
『理想のチーム数は280チーム』とのことなので、
その点だけを見れば、だんだん近づいているのかも知れない。
(少子高齢化の影響と、不況によるリストラなどで、チーム数は激減しており、
今年は昨年より46チーム少ない304チームが参加予定)

この音量規制には賛否両論があるようだが、
さて、どうなることやら。
続きを読む

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

久々のトラックバック…北海道民の性!!?

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたの大好物は何ですか?」です。みなさんの、好きな食べ物って何ですか?水谷は、子どもっぽいのですが、ハンバーグが大好きです。最近は実家で食べることも少なくなったので「びっくりドンキー」で食べることが多いです。【おろしそバーグ】にす?...
トラックバックテーマ 第960回「あなたの大好物は何ですか?」



40歳近くになると、肉食より魚食が良くなったり、
洋食より、和食や中華料理が良くなったり
食の好みが変わってきてしまう。
それでも、大好物はと聞かれると、迷わず、
味付けジンギスカン
答えてしまう。
多分、これは炊事遠足の影響であろう。

普通、岩見沢以南の人は味付けジンギスカンは好まないのだが、
我が家は、昔から味付けジンギスカンであった。
これは、我が家の母方の先祖(祖父方)が、仙台の出身であり、
仙台ではどちらかと言えば味付け型が主流だったことにあるらしい。
また、母方の祖母は温根湯を始めとした、道東地域で育ったことから、
必然的にそうなってしまった経緯がある。
(主に滝川以北、以東は味付けジンギスカンが主流である)

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

情報処理技術者試験 合格発表日(2010年4月)
本日、4月に行われたITパスポート試験と基本情報技術者試験の合格発表日。

今回は、別の試験が近いこともあり、
合格率等は、応用情報技術者試験等の合格発表が行われる日まで
お預けにしておきたいと思う。

今考えてみると、ITパスポート試験の最初が如何に易しかったかが分かる。
また、基本情報技術者試験は昨年の10月試験で、
得点調整により、合格率が異様に高くなってしまったので、
今年の春試験は逆に難しくなることが既に想定されていた
以前にも言ったが、基本情報技術者試験はやはり、
費用をかけてでも午前免除試験に合格して臨んだ方が良さそうである。

午後問題については、必須のアルゴリズムがどれだけ解けるかということと、
選択問題の選び方が勝負の分かれ目と見ている。
私は、経営方面から入っているため、システム戦略は意地でも選択するつもりである。
また、私自身、プログラム言語を習得したことはあるのだが、
未だにフローチャート以外はよく分かっていないところがあるので、
表計算で勝負しようと思っている。
とは言え、表計算が簡単だと思って油断すると、痛い目に遭うのは承知なので、
そこは慎重に慎重を期して取り組むつもりである。

ちなみに、その上の応用情報技術者試験でも、
午後問題に限ると、プログラムの問題を解かなくても良くはなった。
だが、今回のように日商簿記1級程度の問題が出されると、
経営を専門に行ってきた方でも、点数を取れたかどうかは怪しい、と見ている。
(新試験制度の春期試験ではマーケティングの問題が出されていた)
続きを読む

テーマ:診断士受験日記 - ジャンル:学校・教育

38歳の誕生日
私は、38歳の誕生日を迎えた。
就職はなかなかうまくいかないが、
今では、少しでも早く母親を安心させることが出来るようにしたい
という気持ちが強い。

なぜなら、今年も6月30日付の記事にもする予定だが、
私は父に対して
年間を通して、安心させることが出来なかったからだ。

後は、一生懸命資格試験取得の勉強をして、
母に余計な一言を言われないようにしたい、とも思っている。
そして、出来ることなら、資格試験の合格体験記を書いてみたい。
幾つかの国家試験を始めとして、
商工会議所主催の試験では、まずと言っていいほど、
合格体験記を書いた著書が見られないからだ。

ところで、このブログをお読みの方は、
『1×8いこうよ』という番組をご存知だろうか。
この番組では、ことあるごとに木村洋二アナウンサーの不器用ぶりが話題となるが、
私は、その上の上の上をいくぐらい不器用なので、
密かに不器用を器用に変える方法も研究中である。

とは言え、それはなかなか難しいか???

テーマ:生きる - ジャンル:ライフ

秘密のケンミンSHOW 2010年5月13日編
根室市と言えば、
回転寿司花まる本店
及び
エスカロップ
それをアレンジした
オリエンタルライス
などが有名なのだが、
今回放送のスタミナライス
は、初めて知ったように思う。
カツの上に野菜炒めを載せるとは、あまりにも大胆である。

言われてみれば、確かに根室の方は、
ワンプレートライスが好きなのかも知れない。
今でこそ、札幌の一部でもエスカロップが食べられるが、
根室出身の方によると、根室にしかエスカロップが無かった頃、
根室市民は、全道どこにでもあると思っていて、
注文してみたら「それ何ですか?」と言われたという話を聞く。
著作権の関係で、書くことはしないが、
北海道のこ食文化について触れた本の中には、
信じられないような逸話が残っている。
ちなみに、以前にも触れたが、
エスカロップの見た目は、兵庫県加古川市の「かつめし」と瓜二つである。

カツと言えば、まだ室蘭のカツ丼が登場していない。
わたくしも最初に室蘭のカツ丼のことを知ったときは、ビックリした。

また、我が家では昔「玉藤」というトンカツ屋さんで時々外食していたが、
この「玉藤」のカツサンドは、トースト状のサンドイッチで、
温めたカツを中に入れて、消費者に提供していた。

このように道内でも食文化等の違いはあるので、
北海道と一括りに出来ない部分もあるのである。

テーマ:秘密のケンミンSHOW - ジャンル:テレビ・ラジオ

ビジネス実務法務検定2級、3級受験の皆様へ
私は、いずれビジネス実務法務検定1級試験に挑戦する予定である。
ただ、この1級試験に合格するには、最低でも2年の月日を要するので、
しっかりと論述の練習をしていきたいと思う。
(ビジネス実務法務検定1級受験者は、ビジネス実務法務検定2級合格が条件となる)

そこで、ビジネス実務法務検定3級試験及び、
ビジネス実務法務検定2級試験受験予定の皆様へ
知っておいて頂きたいことがありますので、書かせて頂きます。

共に、準拠している法律がいつの法律なのか、ということを
調べておいた方が良いのでは、と思う。
中には、準拠している法律時期を知らないために、
試験で失敗したというケースもあるからだ。
特に、著作権法、独占禁止法、割賦販売法、特定商取引法などの法律は、
2009年の時点で改正があったので、注意が必要である。
(3級試験、2級試験を問わず、法改正があった分野は速攻で出題する確率が高い)

また、2級試験は、資格の予備校の講師も語っているように、
ただ過去問を解くだけでなく、
理由付けをして解けるかどうかが合格の鍵となるのではないだろうか。
ちなみに、第26回の試験で出題された同時配当と異時配当の計算問題は、
実に第19回試験以来の出題ということもあって、
次回の試験で出題される可能性は低いが、
試験勉強としてやっておいた方が良いようだ。
私は、昨年の第26回試験で2級試験に合格したが、
私のように、深く考えすぎて間違えないようにして戴きたいとも思う。
(第26回6-1のことです)

敢えて、厳しいことを言わせて戴くのであれば、
3級試験は最低でも5人に1人、
2級試験は最低でも2人に1人は落ちる試験なので、
合格率が高いからと言って、油断していると、
悲惨な結果を招くことになりかねない、
ということである。
(第24回3級試験が良い例です)
続きを読む

テーマ:診断士受験日記 - ジャンル:学校・教育

母の日
私の場合、ギフトというところまで到達していない。

北海道の場合、毎年4月になると
セイコーマート
にて、
母の日予約メニュー
というものをチラシで宣伝するので、
今年も懲りずに予約しておいた。

母の日と言えば、
カーネーション
が有名だが、
私の母は、お花よりもお菓子(特に和菓子)の方が喜ぶので、
昨年に引き続き、和菓子を渡した。

納品は昨日のうちにされていたので、
渡したら、喜んでくれた。

ちなみに、私は一度もそういうことがなかったが、
母の日と言えば、網走の大学時代を思い出す。
なぜなら、
「母の日だったのに、電話しなかったから、怒られた」
という会話が聞こえてきたからだ。
続きを読む

テーマ:母の日ギフト - ジャンル:ライフ

端午の節句にべこ餅 2010年5月編
今日の記事は、過去記事の
2009年5月4日の記事(別ブログ)と、

2008年5月5日の記事

2009年5月5日の記事
をご覧下さい。

一番最初の画像を見て戴くとお分かりかと思うが、
青森県のべこもちとは、全くの別物である。
(本来は白と茶色だが、草太郎の商品はなぜかこの色で通している)
青森県出身の方が、北海道にやってきて、
このべこもちを見て、どう反応するのか、
半ば楽しみでもある。
というのは、どうやら青森県には
木の葉型のべこもちは、置いていないようだからだ。

青森県出身の方の、このblogへの訪問があまりないので、
私は、一度青森県のべこもちも食べてみたいとは思っている。
ただ、どんな味なのか想像が付かない。

このブログには、青森県出身者の訪問が殆どないので、
一度、当地まで出かけて食べに行くのが一番良いのではないだろうか。
続きを読む

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

八日目の蝉 感想
このドラマを通しての感想。

私は、所謂推理小説やミステリー小説は昔からあまり好きでなかったため、
このような小説がTVドラマ化されても、あまり見る気が起きなかった。

ところが、このドラマは某国営放送局(笑)が宣伝に宣伝を重ねており、
小説自体にも興味を持ち、
更には主題歌にも惹かれて見てしまったのだった。

小説やドラマのタイトルにもあるように、
蝉は1日でも長く生きていた方が良いのか
他の蝉と同じように7日で一生を全うした方が良いのか、
それは、人によって感覚が違うのではないか、とも思った。

さて、本題に戻って、
男性側から見ても、希和子に同情できる人は少ないでしょう
という感想を持った。
何故なら、希和子は社会的に見て許されざる行為をしてしまったばかりか、
本日の最終回でお分かりのように、
一つの家庭がうまくいかなくなる原因を作ってしまったからである。
(薫こと恵里菜のセリフに、その一面が表れている)

ちなみに、私が小説・ドラマを通して、
一番馴染めなかったのが千草の言動だった。
FC2ブログで、希和子、薫こと恵里菜の感想を書かれている方は多いが、
千草はなぜあのような行動を取る必要があったのだろうか………、
何か、他に方法はなかったのか、という思いが抜けきれなかった。

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

このブログをお読みの皆様へ 2010年5月1日編
今月は、某国家試験が控えておりますので、
5回から多くても10回程度の更新に留まると思われます。
コメントのお返事が大幅に遅れることも考えられますので、
ご了承願います。
では、よろしくお願い致します。

なお、今月公開される記事は、
5月23日までは予約投稿記事となります。
(今月受験する試験は、経済及び経営工学の分野なので、
カテゴリを情報科学としておきました。)


テーマ:日記 - ジャンル:ライフ



プロフィール

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





