From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。

小樽雪あかりの路
2週間前に閉幕した
小樽雪あかりの路
の画像を、以下に掲載した。

コチラ

画像記事にも書いた通り、
来年以降、見学される方は、
運河会場よりも手宮線会場をお薦めしたい。
また、運河会場では「ガラスの浮き玉」がメインイベントの一つだが、
私にはこの撮影が難しく感じた。

なお今年は、「さっぽろ雪まつり」には、見学にすら訪れていないので、
その画像はない。
絵葉書だけで済ましている。
(2月14日に試験を受験して合格したいと思ったから行かなかったという事情もある。)

「さっぽろ雪まつり」は、地元で何度も見ているので
「たまには、別のお祭りを見学に」、と思ったのも、
私にとっては、動かしようのない事実である。

テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

角食とバター醤油ご飯
まずは、
約1週間前の記事
をご覧下さい。

今日はこちらの続きということで………。
まず、1週間前の記事に登場した角食
一部のパン屋では、角食と山食と表示され、
約1週間前の記事にも記したとおり、給食メニューにも堂々と(笑)、
「角食」と記されていた。
パン好きの関西では普通に使用されている言葉かと思っていた。

次に、2010年2月25日放送分。
約1週間前予告を見ただけで、
バター醤油ご飯
出てくる確率が高いことは予測できた。
我が家でもかつて、やったことがある。

ただ、このバター醤油ご飯は、確かに美味しいのだが、
毎日食べ続けると、カロリー以上に、高血圧の方が心配になってくる
食べ物のような気もする。
だから、取材された家庭のように、毎日食べることはお薦めできない。

ただ、確かに道民はバターなしでは生きていけないと思う。
その典型が私の母で、ジャガイモにもバターをたっぷりと塗るし、
ほうれん草など野菜を炒める料理をする時も、油炒めではなく、
バター炒めにすることが多いのだ。
私もその母の血を引いているので、母と同じようにすることが多くなるだろう。
ただ、母と違って、
若年性高血圧症(詳細は過去記事にて)
と診断されているので、
今は、あまり「バター醤油ご飯」を食べなくなってしまった。
だが、無性に「バター醤油ご飯」食べたいなと思う時もあったりする。

TVを見ながらそんなことを感じていた。

それから北海道ではおにぎりを暖めるのは何もおかしなことではない。
だが、私はコンビニエンスストアは、セブンイレブンかセイコーマートにしか
入らないことが多いので、ローソンにバター醤油味のおにぎりが陳列してあることは知らなかった。
北海道では、セイコーマートとセブンイレブンが店舗数やポイントカードで競い合う傾向にあり、
特に私の場合は、ローソンは存在していることすら忘れてしまうので(苦笑)
続きを読む

テーマ:秘密のケンミンSHOW - ジャンル:テレビ・ラジオ

埼玉県立大学の不祥事
私は、一度大学院を満期退学になったことがあり、
その日以来、なかなか大学の教授や助教授をなかなか信じることが出来ずにいる。

このような出来事が私の身に起きたからか、
「埼玉県立大学で教師が懲戒免職になった」というニュースを聞くと、
本来はいけないことなのが、
ついつい「大学の先生にろくな先生は一人もいない」と思ってしまう。

著作権の問題が絡んでくるので、
このblogには、不祥事の内容を記すことができない。
だが、2月24日の新聞にはひょっとすると掲載されているかも知れないので、
自分が購読している新聞をご覧になって欲しい。

テーマ:大学 - ジャンル:学校・教育

日商簿記検定試験
日商簿記検定試験が2月28日に行われる。
私は、商業簿記そのものはそれほど苦手ではないが、
記述試験だと、試験時間終了まで間に合わないような気がしたことと、
『キャッシュ・フロー計算書』と『経営比率分析(財務諸表分析)』の方が
簿記と比較するとやや苦手だったことから、今回は日商簿記試験の受験を断念した。

『財務諸表分析』は、公式さえ覚えてしまえば、楽に解答できるように思える。
しかし、どんなに練習問題を解いていっても、一部の公式は忘れてしまうこともある。
その一例が、昨日のblogに記した
『1株当たり当期純利益』や『株価収益率』である。

ちなみに、日商簿記試験は私が過去問を見る限り、工業簿記の方が難しいと思われる。。

テーマ:診断士受験日記 - ジャンル:学校・教育

FP3級試験
以前、このブログに書いたことがあるが、
中小企業診断士試験の資格取得を目指す人は、
何故か、FP3級試験
の資格を取得していることが多い。

一見すると全然違うように見える資格だが、
「経営のアドバイスをする」という点で類似している。
また、年金や労働基準法などが、中小企業診断士試験の『企業経営理論』と、
1株当たり当期純利益や株価収益率は、
中小企業診断士試験の『財務・会計』と範囲がかぶっている。
(ファイナンシャル・プランニング技能士2級試験になると、
「キャッシュ・フロー計算書」も含まれる)

今年は忙しくなると思うが、
私は、『FP3級試験』も
中小企業診断士試験の前哨戦として受験する予定である。

テーマ:ファイナンシャル・プランナー(FP) - ジャンル:ファイナンス

行政書士の日
2月22日は昭和26年に行政書士法が公布されたことから、
行政書士の日でもある。

実は、某資格の学校で、
中小企業診断士試験の資格取得と行政書士試験の資格取得を目指している
大先輩の方がいらっしゃり、それ以来興味を持つようにはなった。
また、私は信頼性はやや失われたと思われる社会保険労務士の資格も、
中小企業診断士試験の資格取得後に取得しようと考えている。

ただ、どの資格の予備校を見ても、
難易度は行政書士>社会保険労務士>中小企業診断士
となっている。
だから、この3資格の中では、中小企業診断士の資格取得を目指すのが
私にとっては妥当な線である。
もっとも、最終合格率は、
中小企業診断士(1次試験、2次筆記試験 2次口述試験試験ストレート合格)4%~5%
<行政書士6%~9%
<社会保険労務士8%~10%前後
となるらしい。

テーマ:診断士受験日記 - ジャンル:学校・教育

トラックバックテーマ 第906回「図書館は利用しますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「図書館は利用しますか?」です。図書館はとても便利ですね!無料で、読みたい本を借りて読むことができます。それも膨大な量の蔵書から選ぶことができますし!でも人気のある本は、予約が入っていてそれを待つためにすぐに読めなかったり、返却日があるし、自分...
トラックバックテーマ 第906回「図書館は利用しますか?」



どちらかと言えば利用する方。
しかも、私は平成22年1月から平成24年1月まで、
『札幌市図書館協議委員』(公募委員)(仕事は会議の出席のみ)に委嘱されている身なので。


テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

秘密のケンミンSHOWから 2010年2月11日&2010年2月18日編
タイトルが長いですが、ご了承下さい。
まずは2010年2月11日編。
北海道民は、味噌汁にタチ(鱈の白子)を入れる。
私は、他県ではこれは見たことがなかったので、いつの日か取り上げられてもおかしくない、
と思いながら、TVを見ていた。

そして、2010年2月18日編。
まず、角食
放送でも言っていたように、私の小学校時代ですら、
給食の献立表に記載されていたので、この言葉だけは全国的に使用されるものだと思っていた。
ところが、東京在住時にこの表記を殆ど見たことがなかったので、
変だなという感覚は残っていた。
現に今でも、旅行などで他県に行けば、使用しそうになる方言の一つである。
次に生寿司(なまずし)
これは、北海道以外ではあまり言わない、
標準語(共通語?)では「にぎり寿司」というと聞いていたので、
さほど疑問には思わなかった。
もっとも、今回の放送で青森県でも「生寿司(なまずし)」ということが判明したが。

そして、私のblogでも何度か書いているが、この放送でもとうとうお寿司のエビ論争が勃発した。
私は、昨年も書いたとおり、
「お寿司に使用する海老は、甘エビかボタン海老で、かつ生で二匹載せている」と思っているタイプ。
昨年、『辞令は突然に』というコーナーで放送されたように、
ボイルした海老が好きな人には申し訳ないが、
お寿司にボイルした海老を載せるのは、邪道とまではいかないものの、
「納得いかない」と考えている一人である。

テーマ:秘密のケンミンSHOW - ジャンル:テレビ・ラジオ

第901回「印象に残っている受験のエピソード」
2月14日。ビジネス会計検定試験受験。
さて、結果は?

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「思い出深い受験のエピソード」です。大学受験、高校受験…いまや幼稚園も受験するのが当たり前?受験受験のニッポンですが、こんな方法で勉強しまくった末に受かった!という人や勉強してるときお母さんが作ってくれた夜食が温かく染みた…とか受験のときにこ�...
トラックバックテーマ 第901回「印象に残っている受験のエピソード」


過去記事を見て戴くと分かるかと思うが、
北海道では、公立高校主義でかつ北大主義が横行しているので、
親は我が子がある程度勉強が出来ると、北大に入れようとする。
我が家の父親も同じだった。
しかも、私の父親は学生時代から修士課程まで北大に在籍していた。
しかし、私は父親の敷いたレールに乗るのが嫌で嫌で仕方なかった。
だから、結局北大は受験すらしなかった。
父がこの世を去った今、本当に父に反抗したことが良かったのか?とも思う。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

第897回「寒~いときに食べたい、飲みたいもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「寒~いときに食べたい、飲みたいもの」です。相変わらず寒い日が続きますね。今日は、加瀬さんが「豚汁食べたい……」とおもむろにつぶやき出しました。果たして加瀬さんは豚汁にありつくことができるのでしょうか私は寒い日にはホットレモンの飲み物が飲みたくなります。この冬はゆず茶にもハマって結構飲みました雪も降ったり積もったりですが...
FC2 トラックバックテーマ:「寒~いときに食べたい、飲みたいもの」



石狩鍋に尽きます。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

第892回「駅弁は食べた事ありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「駅弁は食べた事ありますか?」です。 どこかに旅行に行ったり、遠出した時の電車に乗っていると、駅の売店や車内販売に、とてもおいしそうな駅弁が並んでありますよね。長旅はいつもコンビニのおにぎりなどを買い込む加瀬ですが、たまには駅弁を買って、旅行ならではの醍醐味を味わいたいと思っております…結構前に、城之崎温泉に旅行に行ったのですが、その...
FC2 トラックバックテーマ:「駅弁は食べた事ありますか?」



乳幼児や幼児、あるいは学生(大学生を含む)さんならまだしも
駅弁を食べたことがない大人の方っていらっしゃるのでしょうか。
我が家は、何か祝い事があるか、誰かの祥月命日(命日も含む)、
あるいは近隣のスーパーで駅弁大会が開催されている場合は、何ヶ月かに1回の割合で
長万部駅のかにめしを食べることが多い。

もっとも私が好きな駅弁は、
札幌駅のSL弁当である。
かつては、同じく札幌駅で発売されている
石狩鮭めし
好きだったが、
かにめしと同様にこぼれやすいことから、
今はあまり口にしなくなった。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

ビジネス会計検定試験3級試験終了
本日、ビジネス会計検定3級試験終了。
札幌会場は67人の受験申し込みがあったようだが、欠席者が少なかった。
そして、札幌会場に限れば、男性陣の割合が少なかった。

前回の試験から、3級試験の範囲に『キャッシュ・フロー計算書』が追加されている。
今回の試験でも、かつて3級試験の範囲に『キャッシュ・フロー計算書』が入っていなかったことから、
試験後に「思いっきり騙された」と騒いでいた人達がいた。
大阪商工会議所のHPにかつて試験範囲が追加された旨が書かれていたので、
「試験範囲くらい覚えておこうよ」
と言いたくなった。
大体、大阪商工会議所の試験に限らず、東京商工会議所主催の『ビジネス実務法務検定』や、
一部の国家試験では、試験範囲の変更は日常茶飯事なので(笑)

この検定の特徴は、まず、3級試験とは、時間ぎりぎりになる。
そして、配点が非公表。
だから結果を見るまで、合格か否かが分からない。
さて結果はいかに?

テーマ:診断士受験日記 - ジャンル:学校・教育

豊浜トンネル岩盤崩落事故から14年
私が今でも衝撃を受けて、かつ忘れられないニュースがある。
それは、今から14年前の今日、起きた。
所謂豊浜トンネル岩盤崩落事故である。

私はこの事故が起きたときは、大学3年生。
まさかトンネルの岩盤が崩落するなどとは思わず、この事故の時もかなりの衝撃を受けたものだ。
新聞で見た岩盤崩落の写真(映像)はもはや、映像とは言えないようなものだったからだ。

私はこの事故は「天災」だと思っているが、この事故を「人災」と見る動きもある。
それは北海道開発局が、岩盤崩落の可能性を指摘されていたにも拘わらず、
無視し続けたから、というものだ。

後は、過去記事を参考にした戴ければ、と思う。
豊浜トンネル岩盤崩落事故 2008年編

豊浜トンネル岩盤崩落事故 2009年編

また、あの事故が起きて以来、古平町にだけはなかなか足を踏み入れることが出来ずにいる。
古平町に足を踏み入れること自体が、かえって遺族の気持ちを踏みにじるような気がしてならないからだ。

事故で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。
続きを読む

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ニュース

朝青龍引退
本日、横綱朝青龍が引退を表明した。
暴力事件を起こし、
相撲協会に迷惑をかけたとして、自ら引退を決断したようだ。

横綱審議委員会でも、既にこの横綱を見放していたため、
引退せざるを得なかったというのが正直なところだろう。

ただ、相撲ファンからすれば、この流れは当然だと思われる。
これで、横綱は白鵬一人となった。
相撲ファンの中には、そんなことはない、という人もいるかも知れないが、
今回のこの横綱の引退劇が、相撲界でモンゴル人全盛だった時代を
終焉に向かわせていくのではないか、と想像(推測)するのは、
私だけであろうか。

テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

節分に落花生
何度かこのブログに記したが、
北海道では、
節分に落花生を蒔く

本来が大豆を蒔くと知ったのは、いつだったろうか?

詳細は、過去記事より
節分に落花生 2008年編

2009年3月5日編
をご覧下さい。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報



プロフィール

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





