From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネス実務法務検定2級試験合格
昨年12月に受験した、
ビジネス実務法務検定2級試験
無事、82点で合格した。
合格率は49.2%。
このところ、合格率はこのところ40%台と50%台を行ったり来たり。
流石に、第23回の試験時のように、2級で60.8%の合格率はもう出ないと思ってはいるのだが。

さて、ここで他の試験の受験者数と合格率も公表。
平成21年度高度情報処理技術者試験
応用情報技術者試験 
 全国   受験者数41,565名、合格者数8,908名、合格率21.4%
 北海道  受験者数 1,126名、合格者数 236名、合格率20.9%
ITストラテジスト
 全国   受験者数 5,514名、合格者数 754名、合格率13.7%
 北海道  受験者数 67名、合格者数 12名、合格率17.9%
システムアーキテクト
 全国   受験者数 8.396名、合格者数1,112名、合格率13.2%
 北海道  受験者数  99名、合格者数 7名、合格率 7.1%
ネットワークスペシャリスト
 全国   受験者数16.368名、合格者数2,433名、合格率14.9%
 北海道  受験者数  297名、合格者数  36名、合格率12.1%
情報セキュリティスペシャリスト
 全国   受験者数17.980名、合格者数3,326名、合格率18.5%
 北海道  受験者数 386名、合格者数 55名、合格率14.2%
ITサービスマネージャ
 全国   受験者数 3.673名、合格者数 460名、合格率12.5%
 北海道  受験者数 55名、合格者数 6名、合格率10.9%
続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:診断士受験日記 - ジャンル:学校・教育

およげたいやきくん
私のブログにコメントを下さる
まりたまさんのブログ記事
を見て、懐かしい曲を思い出した。

最初にリリースされたのが、1975年(昭和50年)というから、
もう35年の月日が流れていることになる。

私は幼稚園の年長の頃から、この曲を聴いていた記憶がある。
その曲が今は、某ビール会社のCMで
木梨憲武さんが、替え歌として歌っている。
さて、替え歌の結末は???

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

トラックバックテーマ 第883回「お餅はどうやって食べますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「お餅はどうやって食べますか?」です。 1月も半ばに差し掛かり、正月気分も薄れつつありますがお餅が家にたくさん余ってるので、まだ、お餅を食べています。水谷は、焼き餅を醤油でアッサリといただくのが好きです。だしの入った、だし醤油で食べると、格別です...
トラックバックテーマ 第883回「お餅はどうやって食べますか?」



我が家の場合は、お汁粉(西日本でいうぜんざい)か砂糖醤油が多い。
それでも余れば海苔餅にする。
あと、あまりやらないが、
湯餅(餅にとろろ昆布と削り節と醤油を入れてお湯をかけただけのもの)にすることもしばしば。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

奥尻島から神戸へ、神戸から新潟へ
阪神大震災から15年の月日が経った。
私は当時、大学生で網走に在住していたのだが、
下宿先にTVは置いていなかった。

そのため、阪神大震災の被害は、新聞で知ることとなった。
その新聞には、高速道路が崩壊した様子が掲載されており、
見るも無惨とはこのようなことを言うのかと思い知らされた。

この阪神大震災が起きた後、
2年前(1993年7月12日)の北海道南西沖地震で被害に遭いながらも、
生存した奥尻島民の何名かは、
神戸市長田区や神戸市東灘区でのボランティアに参加した模様だ。
その阪神大震災で被害を受けながら、生存した方は、
2004年の新潟中越地震の時に、ボランティアに参加したらしい。
このような経過を見て、ボランティアの繋がりが大事だという認識を受けた。

奥尻島ですら、結局復興するのに15年もかかったのだから、
神戸市といえども、まだまだ復興できているとは思えない気がするのは私だけだろうか。

このような震災被害は、風化させてはならないと思っている。
続きを読む

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

千代大海関、引退
元大関の千代大海関が引退した。

かつて、北海道は「相撲王国」と言われていた時代もあった。
しかも、道産子力士は、
横綱では、北の湖関、千代の富士関、北勝海関、大乃国関、
大関では、北天佑関、
三役以下では、大翔鳳関
など、活躍した力士が多かった。

千代大海関は、九州大分出身ということは間違いないのだが、
札幌場所などの地方巡業では、
「北海道千歳市生まれ」というアナウンスが入るほどだった。

私は何を隠そう、幼稚園の頃から受験時代など一時期を抜かして、
ずっと大相撲を見続けてきた人である。
それだけ、相撲を見るのが好きだった。
また、私は全盛期が過ぎた頃からの北の湖のファンになり、
北の湖の引退後は、千代大海関の師匠の千代の富士関のファンとなった。
そんな経緯もあって、千代大海関が登場してからは、
ずっと応援するようになっていった。
千代大海関本人も言っていたように、最後の取り組みが、
同じ九州出身の魁皇関に当たったことは、何か因縁めいているとしか思えない。

最近は怪我だけでなく糖尿病にも悩まされていたようで、
引退が近づいていたことは間違いがなかったのかも知れない。
(私自身は4年位前からそろそろ引退かなと予期していた)
続きを読む

テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

北海道限定?北海道米ラブ CMソング
最近気になる曲に、
北海道米ラブの歌がある。

北海道米ラブと言うだけあって、
北海道限定のCMの可能性が高いと私自身は踏んでいる。

実は、この曲は以前から道内で流れていたのだが、
はっきりとした歌詞が分からなかった。
著作権問題に発展するといけないので、歌詞は掲載しないが、
気になった方は、調べて戴けると有り難い。

他の方によると、このCMソングが書かれているポスターが、地下鉄車内のドアに貼られているらしい。
私は北海道米ラブ自体のポスターは幾つかの地下鉄駅で見たことがあるのだが、
CMソングが書かれているポスターはまだ見ていない。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

新年のご挨拶
皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

昨年の大晦日から、今年にかけて天気が大荒れに荒れている。
私が記憶する限り、元旦が吹雪になったという経験はないように思う。
でも、どんな天候であっても、初詣には出かける予定である。
ただ、いつもは歩いていくのだが、今日限りは公共交通機関の使用することも考えている。

初詣は、ほぼ毎年北海道神宮で参拝するのが
通例であり、私の場合は、一昨年から何故か午後2時以降に行うのが通例となっている。
実は、この時間帯だと若干人が減少するからだ。

おみくじは、恒例のおみくじではなく、いわゆる誕生日おみくじを購入する予定。
私にとっては、普通のおみくじより、当たる確率が高いのだ。
それも80%から90%くらいの確率で当たっている。
普段は縁起担ぎなどしない私だが、
2008年以降、参拝時刻と誕生日おみくじだけは、縁起担ぎをしているようだ。
そんなことに気付かされた元旦の朝であった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



プロフィール

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。