From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道南西沖地震から18年
今日、7月12日は
北海道南西沖地震が発生した日である。
この地震が発生した時刻は22時17分とのことだったが、
私がラジオのニュース速報で聞いたのは、その5,6分後だった。
この地震で一番悲惨だったのは、
津波注意報や津波警報がTVで発表される前に、
既に津波が統一していたことである。

NHKも含めた道内各局のニュースでは、東日本大地震が発生してから、
地震と津波と火災の恐ろしさを知らせるために、
敢えて『ニュース特集』として北海道南西沖地震発生時の映像を見せることがある。

東日本大震災の発生の時と比較すると、北海道南西沖地震の規模は小さいが、
それでも奥尻島の青苗地区は壊滅状態となり、
死者・行方不明者を合わせて、230名になった。

ニュース映像でよく流れるのは、
主に中学校修学旅行の生徒に震災の被害を教える男性ガイドである。
これは、どういうことかと言うと、
例年ならば、中学校の修学旅行では青森県や岩手県または秋田県に行くことが多いのだが、
今年は東北地方が東日本大震災の影響で大きな被害を受けたため、
やむを得ず、予定を変更したというものである。

改めて北海道南西沖地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申しあげますと共に、
東日本大震災で犠牲に慣れた方々のご冥福をお祈り申しあげます。
スポンサーサイト

テーマ:一般気象学 - ジャンル:学問・文化・芸術

高齢者グループホーム火災から1年
地震の被害に遭われた皆様、お見舞い申しあげます。
そして、1日も早い復興を願ってやみません。

さて、本日は1年前に起きた悲しい出来事を取り上げさせて戴きます。
今日は、札幌市の認知症高齢者グループホームみらいとんでんで火災が発生し、
入居者7人の犠牲者、2名の負傷者を出した日です。

この時は、人員配置が適切だったのかどうかが問題となりました。
夜間の人員配置の適切さについては、
認知症患者であるか否かを問わず、
高齢者グループホームの問題点となっており、
他のグループホームだけでなく、
介護関係職員やホームヘルパーにまで大きな影響を与えたそうです。

ご遺族の方には、改めて、ご冥福をお祈り致します。

この事故も風化させてはならないと思い、敢えて記させて戴きました。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

東北地方太平洋沖地震
昨日の地震は、日本最大の地震でマグニチュード8.8とのことでしたね。
被害に遭われた方のことを思いますと、どんな言葉を掛けたらよいのか、
悩みますね。
先日も、ニュージーランドで地震が起きたばかりですし。

札幌では震度3の地震で、かつ余震もありました。
道内全体を見渡すと、道内の太平洋沿岸にも大津波が到達し、
2011年3月12日現在では、日本海側にも津波警報が発表されているので、
道内の被害状況は、分かっていないというのが実態です。

実は、私の従弟が仙台に住んでおり、
友達が栃木県に住んでいるので、
被害の状況が気になっております。
そればかりでなく、ブログ仲間に宮城県在住及び福島県在住の先輩がいらっしゃいますので、
全員が無事であることを祈るのみです。

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

あれから15年
早いもので、
岩盤が崩落して20人が犠牲になった豊浜トンネル岩盤崩落事故から
15年が経った。

私は、今でも新聞に掲載された衝撃的な映像を覚えている。
15年目の節目ということもあって、
道内では、TVで特集を組む番組もあるようだ。

この事故については、私が生きている限り、
毎年触れたいと思っているが、
昨年も記事にしたとおり、「またあのような事故が起きたら」と思うと、
なかなか古平町に足を踏み入れることは出来ない。

遺族の気持ちを思うと、神経を逆なでしたくない気持ちがあるからだ。
だが、その一方で、全国的に報道されなくなった過去の事故を風化させたくない、
という気持ちもある。
犠牲者のうち、少なくとも7名が小中高生だったからだ。

改めて、犠牲者の冥福をお祈り申しあげます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

トラックバックテーマ 第1099回「どうしても苦手なもの」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「どうしても苦手なもの」です。時が経つにつれて克服するものもあれば、どうしても苦手というものもあるはず。あなたの苦手なものはなんですか?吉久は、高いところがどうしても駄目です特に、ジェットコースターとかの、身体はむき出しで、スピードが出て、...
トラックバックテーマ 第1099回「どうしても苦手なもの」



今回は、動物編で投稿。
私はこのブログでは、好きな人もいることを考慮して、
出来る限り苦手なものを書いてこなかった。
だが、今回はこのトラックバックテーマであり、
私の意外な一面を知って戴くきっかけになればと思い、
投稿に踏み切った。

私は猫が大の苦手である。
猫が好きだという方には、申し訳ないが、
いつ飛びかかってくるか分からない上に、
いざというときに人を睨む目もおっかない。
また、私は男性なのであまり迷信は信じないのだが、
人の目の前を黒猫が通ると、不吉なことが起こる
というのを体験しており、
それも、猫恐怖症にしている原因である。

そして、後もう一つ。
多くの方が書かれていた虫も苦手な方である。
本州で嫌われているあの虫は、北海道では滅多にお目にかかれないが、
雪国独特と言われるユキムシも好きではない。
2005年にユキムシが大量発生した時には、歩くのも大変だった。
このユキムシについては、以下の記事を参照して欲しい。

ユキムシ 2007年編
を参考にして戴きたい。

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

洞爺丸台風と洞爺丸転覆事故
この記事は、過去に2度触れているので、今回は第3弾。

今回は、過去記事ではあまり触れていない、
洞爺丸台風がどのような被害をもたらしたのか、
ということについても触れていく。

この台風によって、北海道を中心に暴風雨の被害が拡大したとのことだが、
中でも、岩内の大火が凄かったらしい。
3000戸が全焼したということを考えれば、その被害の大きさは、
計り知れないものがあると推測できる。

私はこの事故当時、生まれていないので、
両親と親戚からしか話を聞いていないが、
台風が北海道全域を通過したものと思われる。

この台風の影響で遭難被害を受けたのが、
洞爺丸を含めた5隻の連絡船であった。
洞爺丸以外に遭難した船は、
第十一青函丸
北見丸
日高丸
十勝丸
の4隻の貨物船である。

これらの事故は、
通称洞爺丸事故
呼ばれている。
洞爺丸だけに乗船客がおり、1155名もの犠牲者を出したことに起因している。
(5隻全体では1430名)

今は故人となった父や、父方の親戚によると、
大雪丸が座礁し掛けた(あるいは遭難した)のではないかという、
誤報も入ったようだ。
続きを読む

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

北海道南西沖地震から17年
参議院議員選挙の影にすっかり隠れてしまったが、
今日は、私にとって、忘れられない日である。
それは、
今日で、北海道南西沖地震から17年目を迎えた

過去記事にも書いているが、
当時私は網走で大学生活を送っており、
TVは部屋に置いていなかった。
それで、ラジオを付けていた。
ラジオで地震の一報が入ったのは確か22時20分前後だったと思う。

この地震は、ご存知のように津波の被害と、津波による火災の被害が大きかったのだが、
なんとも残念のは、最大の被害を受けた奥尻島で津波警報が間に合わなかったことである。

先日、とある民放局で
奥尻島を訪問した芸能人の方がいらした。
地震のモニュメントや、当時の写真を見て、
ほんの何秒かの間とは言え、黙り込んでしまった彼らの姿が印象的だった。

今は復興したとは言えども、
私はあれ以来、奥尻島にまだ足を踏み入れていない。
島の方の悲しみを知れば知るほど、そこは入り込んではいけないような感覚があるからだ。
続きを読む

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

第985回「雨の日のお勧めスポットは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「雨の日のお勧めスポットは?」です。いよいよ梅雨入りが始まり、雨の季節となる6月じめじめしてて、どうしても憂鬱になる人も多い季節ですそんな季節ですが、雨の日なんて関係ないここにいけば気分も上がるあなたの「雨の日のお勧めスポット」を教えてください!吉久は、6月、雨の季節になると、友達と水族館にいってますじめじめした季節ですが、中は涼しく...
FC2 トラックバックテーマ:「雨の日のお勧めスポットは?」



新札幌にある
青少年科学館と、
サンピアザ水族館

理由は簡単。
大人でも楽しめるため。
この2館は、セット料金で入館することが出来、
地下鉄新札幌駅から徒歩1分と、交通の便も良い。
(サンピアザ水族館は、徒歩2分と表示しているところもある)

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

クリオネ
昨日、某TV番組でクリオネの撮影が成功した様子が流れた。
私が、網走の大学に在住していた頃、
クリオネは、滅多に見ることが出来ない。
撮影することすら難しい

と言われていた。
しかもこのクリオネは、1ヶ月から2ヶ月、
長くても、2ヶ月から3ヶ月の命だ、
と聞かされていたからだ。

となると、網走にある
オホーツク流氷館
に展示してあったクリオネは、
どうやって連れてきて、かつ、展示にこぎつけたのか
少し疑問が沸いてくる。

ちなみに、平成14年に閉館されたオホーツク水族館では、
クリオネの飼育展示が行われていた。
オホーツク水族館が閉館された事情から、
オホーツク流氷館に「クリオネの飼育展示」という事業は、
受け継がれた模様である。
続きを読む

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

豊浜トンネル岩盤崩落事故から14年
私が今でも衝撃を受けて、かつ忘れられないニュースがある。
それは、今から14年前の今日、起きた。
所謂豊浜トンネル岩盤崩落事故である。

私はこの事故が起きたときは、大学3年生。
まさかトンネルの岩盤が崩落するなどとは思わず、この事故の時もかなりの衝撃を受けたものだ。
新聞で見た岩盤崩落の写真(映像)はもはや、映像とは言えないようなものだったからだ。

私はこの事故は「天災」だと思っているが、この事故を「人災」と見る動きもある。
それは北海道開発局が、岩盤崩落の可能性を指摘されていたにも拘わらず、
無視し続けたから、というものだ。

後は、過去記事を参考にした戴ければ、と思う。
豊浜トンネル岩盤崩落事故 2008年編

豊浜トンネル岩盤崩落事故 2009年編

また、あの事故が起きて以来、古平町にだけはなかなか足を踏み入れることが出来ずにいる。
古平町に足を踏み入れること自体が、かえって遺族の気持ちを踏みにじるような気がしてならないからだ。

事故で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。
続きを読む

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ニュース

奥尻島から神戸へ、神戸から新潟へ
阪神大震災から15年の月日が経った。
私は当時、大学生で網走に在住していたのだが、
下宿先にTVは置いていなかった。

そのため、阪神大震災の被害は、新聞で知ることとなった。
その新聞には、高速道路が崩壊した様子が掲載されており、
見るも無惨とはこのようなことを言うのかと思い知らされた。

この阪神大震災が起きた後、
2年前(1993年7月12日)の北海道南西沖地震で被害に遭いながらも、
生存した奥尻島民の何名かは、
神戸市長田区や神戸市東灘区でのボランティアに参加した模様だ。
その阪神大震災で被害を受けながら、生存した方は、
2004年の新潟中越地震の時に、ボランティアに参加したらしい。
このような経過を見て、ボランティアの繋がりが大事だという認識を受けた。

奥尻島ですら、結局復興するのに15年もかかったのだから、
神戸市といえども、まだまだ復興できているとは思えない気がするのは私だけだろうか。

このような震災被害は、風化させてはならないと思っている。
続きを読む

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

新年のご挨拶
皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

昨年の大晦日から、今年にかけて天気が大荒れに荒れている。
私が記憶する限り、元旦が吹雪になったという経験はないように思う。
でも、どんな天候であっても、初詣には出かける予定である。
ただ、いつもは歩いていくのだが、今日限りは公共交通機関の使用することも考えている。

初詣は、ほぼ毎年北海道神宮で参拝するのが
通例であり、私の場合は、一昨年から何故か午後2時以降に行うのが通例となっている。
実は、この時間帯だと若干人が減少するからだ。

おみくじは、恒例のおみくじではなく、いわゆる誕生日おみくじを購入する予定。
私にとっては、普通のおみくじより、当たる確率が高いのだ。
それも80%から90%くらいの確率で当たっている。
普段は縁起担ぎなどしない私だが、
2008年以降、参拝時刻と誕生日おみくじだけは、縁起担ぎをしているようだ。
そんなことに気付かされた元旦の朝であった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。