From Sapporo
一部のジャンルを除いて、ありとあらゆる分野を取り上げます。尚、記事と関係のないコメント及びトラックバックをされた方は、ブラックリスト入りされ、今後一切投稿が出来なくなります。また、初コメントで挨拶のないコメントも削除させて戴きます。悪しからず………。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユアーズなんまる 閉店
主に札幌市の中央区民に親しまれてきた
ユアーズなんまる
が本日限りで閉店となった。

この店は、かつては
公設小売市場
呼ばれており、
質の高い商品を高価格で販売するというスタイルを貫いていた。

私は就職が出来ていない上に、
臨時でもらっている賃金も少額なので、
この店で買い物をすることを敬遠していたのだが、
他の方のブログ等を閲覧すると、意外にもこのお店のファンが
多いことが分かった。

なんまるというお店が閉店に至った理由を思いつくままに並べてみると、
①高価格高品質の商品(食品も含む)を販売していたため、
低価格高品質の商品を求める消費者の意向と店の意向が
合致しなくなった。(経営スタイルは殆ど変えなかった)
②西友やラルズなど近隣にあるスーパーは、
店内を改装したり、駐車場を広くするなどして
何らかの改革を図ったが、なんまるはそこまで出来なかった。
(店の老朽化で、修繕費として捻出できる費用もなかったらしい)
③車で買い物をする場合、西友やラルズと比較すると、やや不便な場所にあった。
④バスを利用してなんまるに買い物に来る場合も、③と同様のことが言えた。
(西友、ラルズは共に、店のすぐそばにバス停がある)
⑤地下鉄円山公園駅に直結する『MARUYAMA CLASS』というショッピングセンターが
2009年4月に開店し、そちらにも顧客を奪われた。
という点が挙げられる。
実は、私の母がこの『なんまる』という店でよく買い物をしていたのだが、
閉店には相当のショックを受けたらしい。
つまり、この『なんまる』ほど美味しい物は手に入らない、というのだ。

私もまさか閉店に至るとまでは考えていなかったので、
母から聞いて驚いてしまった。

さて、私にとって残念なことは、
この『なんまる』で販売されていたサーモンの刺身や
素甘があまり食べられなくなることである。

テーマ:経営 - ジャンル:政治・経済

コメント

MTさん、なかなかの分析ですね^^
確かに、行くのに面倒なお店は
よっぽど魅力が無いと客足は遠のきますね。
MTさんのお母様のように値段より
品質を重視される方は少ないですしね。
サーモンの刺身・・・我が家は娘だけが好きで
娘1人の為に買わされる事もあります(ーー゛)
[2010/10/22 20:14] URL | ふぃる #- [ 編集 ]

コメント有難うございます
>ふぃるさん
コメント及び、お褒めの言葉を戴きまして、有難うございます。

>MTさんのお母様のように値段より
品質を重視される方は少ないですしね。
それが、北海道にはかなり多いんですよ。
ただ、不景気の影響で安価な商品しか買うことが出来ないんです。
私は、二条市場のインターネット上の騒動や、
ミートホープの事件がこのような背景を生んだのではないかと
睨んでおりますが・

ちなみに、立地条件から言いますと、関東資本の『ファミリーマート』も
あまりお店に人は入っていません。
私は最低5店舗ほど調べましたが、どこのお店も
夕方ですら、ほぼもぬけの殻の状態でした。
北海道の人は、関西資本のお店より関東資本のお店を好む傾向にあるのですが、『ファミリーマート』だけは別のようです。
[2010/10/24 07:46] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


MTさん、今後就職を探すなら
そういった市場調査員はどうでしょうか?
すごい分析力だと思います。
ミーチホープは内部告発で発覚しましたが
味が変わらなかったのか?と疑問に思った記憶があります。
私も食品会社ですので、ミートホープ事件の時は
そこの食材を使用してないかの問い合わせでてんやわんやしました(^^ゞ
北の大地の人は、関西が嫌いなんですね(・・;)
「がめつい」「せせこましい」って印象があるのかな?
もう一つ質問^^
北海道は中元や歳暮の習慣が無いと聞きますが
それはなぜですか?
[2010/10/25 00:20] URL | ふぃる #- [ 編集 ]


>「がめつい」「せせこましい」って印象があるのかな?
まず、気分を悪くさせたらすいません
私が知る限りではむしろ、
『大阪人は大声で五月蝿い』という印象があるみたいです。
また、京都人に至っては、
『何を考えているのか分からない』というのもあるようですね。
そのためか、関西の物産展は盛り上がりに欠けているように
思います。

お中元やお歳暮の習慣はありますよ。
先ほど、とある方がコメントしておりましたが、
初めましての挨拶もなく、コメントを承認するには、
あまりにも不適切な表現がありましたので、
さっさと削除してしまいました。
[2010/10/25 15:55] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]

なんまるの魚屋さん・・・
こんにちわ!実は魚屋さん復活してますよ。
中央区南12条西15丁目あたりです。
へんみと言う中華料理屋さんの下の店舗に6月10日オープンしました。
従業員の一人がお店を立ち上げたそうです。
お店の名前は、阿部水産になりましたが、なんまるの時と変わらない商品が店頭に並んでます!
お刺身とってもおいしかったです!
[2011/07/18 14:17] URL | かれん #- [ 編集 ]

情報ありがとうございます
>かれんさん
情報ありがとうございます。

出来ましたら、初めましての挨拶が欲しかったです。
かれんさんから情報を頂きましたので、
住所も調べてみました。
南14条西15丁目2-10、とのことでした。
我が家のすぐ近くですので、折を見て行きたいと思います。
[2011/07/22 16:54] URL | MT #gIFVJzcA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://blog93093.blog105.fc2.com/tb.php/645-0b11a789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MTagri

Author:MTagri



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも一覧



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。